2016年3月23日水曜日

Western Digital 新製品 ヘリウムガス入り? NAS向け HDD

スゲー、ヘリウムガス入り
WD Red NASハードディスクドライブ

HDDがトラブったら近くにいる人たちが急に高い声に、とか笑えるよね
8TBもあんのか、信頼性の高いWestern Digital製 ぜひ使ってみたいな。

2016年3月17日木曜日

BTO修理・メンテナンス  それから富士通の技ありなCM

Core i7 3770搭載BTOの修理

原因:CRCエラーから~のループでPC停止
その長時間のループによるHDD破損、そして内部SATAポートの負荷による破損

この機会にシステム領域はSSD
保存領域は通常にHDDに




無事修理完了、ありがとうございました。



そして話変わりますが富士通のCMが非常に面白い



こんなことも実際あるかもね(笑)

2016年3月11日金曜日

ゲーミングノートって?、ノートでPCゲーム? いける??

よく聞かれる質問です。

僕の目線で言えばお勧めできません。
問題点は発熱、熱なんですょ
あの薄いボディ、小さなファンで一生懸命排熱するんですが
温度を測ると80~下手すると100度オーバー
冬場は良いが夏はどうする??
壊れやすいです。

でもスペースの関係とか持ち運びしたいとか使用環境状況も色々

その前にどんなノートがゲーミングなの?

僕目線ですが
まず
CPU:Intel Corei5以上、
メモリ:OSは64bitなので最低8GB以上
HDDより出来ればSSD
光学ドライブ付き
一番重要なのは、NVIDIA GeForceのグラフィックチップ搭載、これは絶対
使用環境:夏場は必ずエアコンで室内を冷やす

ブラウザゲームなどの軽い奴は普通のIntelグラフィックでもいけます。
でも負荷は掛かりますよ。

推奨はやはり自作系BTOデスクトップ
よく間違えるのは液晶一体型の自称デスクトップパソコン
スペックをよく確認しないと実はノート系のパーツだったりしますので
気を付けてください。

素直にゲーミングBTOで行こうよ^^

2016年3月6日日曜日

第3世代ゲーミングPC、アップグレード

Mさん、今回もご利用頂きまことにありがとうございます。








旧スペック
OS:Windows7
CPU:Core i7 3770
M/B:P8Z77-V
メモリ:DDR3 16GB
SSD:某メーカーSSD
HDD:(笑)データ等
VGA:MSI GeForce GTX660
電源ユニット:80PLUS GOLD
そして例の巨大なPCケース

今回のアップグレードパーツ
OS:Windows10
CPU:第6世代Core i7 6700
M/B:もう定番H170
メモリ:DDR4 16GB

SSDはもっと性能の良い 定番SSD 250GBに交換

交換パーツは下取り

ベンチスコア


いつも使うSSD RAPIDモードで高速なメモリのキャッシュを利用する機能は本当に凄い
とにかく速い。SSD以外のHDDでも活かせるのが更に良いね
今回のWindows10 でもPerformance Optimizationの最適化機能を使えればさらに良いのだが
今後のアップデートに期待ですね


家庭用ゲーム機も楽しいがどうでしょう
PCゲームも更に楽しいですよ
海外のゲーマーたちと交流してみませんか?
言葉や文化の壁なんてどうにかなりますよ、、、、多分(笑)