スキップしてメイン コンテンツに移動

ゲーミングBTO Core i7 2600Kからアップグレード

大変お世話になっているA先生からのご依頼、まことにありがとうございます <(_ _)>
当時の話題:http://upguonuma.blogspot.jp/2012/05/led-pc.html

アップグレード内容
旧スペック
OS:Windows 7 HomePremium 64bit SP1
CPU:Intel Core i7 2600K懐かしい~~今でも現役でいけそうですね、
M/B:ASUS製 Z68チップセットのマザー
メモリ:DDR3-1600 16GB※前回8GBでメモリ逝った経歴が有りました(笑)
SSD:SATA3G 120GB  一世代前ですね
電源ユニット:80PLUS GOLD 750W まだピンピンしてました
PCケース:Z9 PLUS 多分一番売れたケースだろうな、、、
そして派手なファンコン
グラボ:オーナー自身で購入したGeForce GTX760

今回のアップグレード内容
OS➡Windows7のライセンスを使いWindows10 Homeに
CPU➡第6世代Core i7 6700
M/B➡ASRock製 H170 価格の割に豪勢な仕様でお勧め
メモリ➡DDR4 16GB ※これがまた色々で、、、後ほど
SSD➡SATA6G 対応の定番SSD 250GB
新たにWD製 1TBを増設、PCケースも交換




この基盤、特にCPU周りのフェーズ、大変よさげなサウンドチップ

パーツ以外に写る人型の物体はA先生の意向で(笑)



今回は使えるパーツは使いスペックやコストも無駄にかけない方向で
余ったパーツ、CPU、M/B、メモリ、PCケース等は下取り、当店は買換えの時に
買取や下取り出来ますので大変お得です。

今回も色々ヒヤリとすることが、、、
持ち込み頂いたPCをまずはとりあえず動作確認、?、映像が出ない?
色々やったが映像が出ない、グラボが?、オンボードからも出ない、、
まあグラボはまだ購入したばかりなのでまあ運に任せて作業開始、

念の為、A先生にいて頂いてとりあえずグラボの電通テストを確認出来るまで
店内に拘束(笑)

新しいケースにマザー、CPU、メモリ、電源ユニットを取り付け
さてグラボを付けてスイッチオン、NO!!!!!! 映像が出ない、グラボを外して、オンボードで、
映像が出ない、、、汗がザーーー
オーナー様に許可を頂き外で一服フ~~~

結局原因はメモリ?またか、実はDDR4になってからメモリソケットが非常に硬くなったんですよ
ハメにくくてね~ そんでしっかり付け直して再度起動
オンボード、グラボ共に良好、本当に良かったよ~



オーナー様にお帰り頂き作業に戻る
まずはWindows 7 のインスコ
こんどはUSBキーボード&マウスが効かない、、、
今時のパーツなんでWindows 7に対応していない、Win10/8.1でないとダメなんですね
まあ何とか回避してWindows 10 Homeのクリーンインストールまで無事にいきました。
TOPのファンは古いケースから取り出しLEDファンを増設


いつもの様に体験版なんかでベンチマークと思ったんですが今回は
新しいチップセットでSSDやHDDの速度はいかほどか?
素晴らしいフリーソフトの「CrystalDiskInfo」を使い測定

優秀なSamsung SSD Magician の RAPIDモートで
システムで使ったSSD 250GB、スゲースコア
普通のHDDなのにこれまた凄いスコアー
旧タイプのSSD、時代を感じますね~~

Samsung Magician の機能に最適化機能がついてるんですがはやくWindows 10に対応しないかな
Windows10ってデフラグは必要なんでしょうかね~どうなんだろ?でも使えたらいいな

後はサウンドチップのテストもしたかったな~
光デジタルケーブルでスピーカーにつないでサウンドカード無しでもどうなんでしょうか
オーナー様がスピーカーを購入するそうなんで後ほど聴かせて頂こう

次は再度下取りしたパーツの動作チェックを
CPU、M/B、メモリ、を取り付けスイッチオン、、、やはりだめか
もしかしてまた?再度メモリを取り外しソケットの埃をエアーで飛ばして取り付け
今度はどうだー
オンボード映像を無事に確認、結局最後もメモリか


コメント

このブログの人気の投稿

BTOメンテナンス、Wi-Fi取り付け

  BDドライブのDriver不具合、Wi-Fiを内蔵型に マルウエアに感染しアンインストール後に光学ドライブのDriverデータ破損 修復してついでにBDドライブのファームウエアをアップデート 第9世代BTOでマザーボードに内蔵型Wi-Fiチップ取付、Intel Wi-Fi6対応で 無線を良く拾いネットスピードもアップ

今年のお世話になりました。感謝、年末の挨拶

  今年もアップジーをご利用いただき、誠に感謝、ありがとうございました。 来年から土の時代も終わり新しい時代を迎えます。 パソコン規格~思考~スタンダードが大きく変化すると予想されますがご安心ください、 どんな変化にも対応し、みなさまに新しい時代にあった便利で安心なパソコン環境をサポートしてまいります。 来年もアップジーをよろしくお願い致します。 皆様、よいお年をお迎えくださいね。

格安BTOパソコンの修理

  国内ブランド、某○○ヤマ製通販モデルBTOの修理 NVMe SSDの劣化の為交換、OSクリーンインストール 搭載されている電源ユニットは負荷を掛けない状態でギリギリの容量なので 将来を見据えて余裕ある容量の電源ユニットに交換 グラボ冷却ファンが爆音なので分解ファングリスのメンテ マザーボードに絶縁対策して取り付け このモデルはゲーミング仕様で電源ユニット容量もまあまあ合わせてますね。 格安モデルですがこちらのメーカーはこの価格ですごいな~努力を感じます。 愛がありますね(笑) なかには200Wも足りてないものを平気で出荷している有名な某通販のBTOもあるし(笑)