2016年1月31日日曜日

Core2 搭載BTO パーツアップグレード

気づけは年も変わり色々変化していますね~
この商売始めたころはまたWindows XPが主体、Vistaも出ていたがあえてダウングレード見たいな
業務が多かったな、気づくともうWindows10かスマホ、タブレット市場の増え、使用用途もシンプル、
僕も年食って客層も高年齢化するかなとか考えていたがそうでもないですね
老若男女、幅広いわ、下は中学生~上は80歳

話変わり
作業レポート、マザーボードがお亡くなりになったので、この機会にアップグレード


おっきいケースですがお若い女性ユーザーです。
CPU:Core2 VGA:NVIDIA GeForce 9800GT OS:Windows 7のBTO
過去にHDD~電源ユニット交換を経て
いよいよ今回は6世代目規格にアップグレード
OSはWindows7のまま
CPU:Core i3 6100
M/B:ASUS製 H170マザー
メモリ:DDR4 8GB



9800GTをどうしようか、、、電力食うしね~150Wオーバー
今回6世代CPU:Core i3 のオンボードグラフィックはIntel HD Graphics 530 消費電力は僅か51W
9800は使用しない方向で

用途はブラウザゲー、Intel HD Graphics 530のオンボード十分ですね。
FF14 のベンチスコアソフトで負荷テストも問題無くOK、まあプレイする場合はやはりグラボが
必至ですが一昔前を思えばオンボードグラフィックで動くってことが凄いっす

納品日にちょいとトラブルが(笑)有りましたがその後問題無いようですね^^
良かった、オーナー様 まことにありがとうございます。

2016年1月23日土曜日

PCメガネは必要か?

最近の液晶画面
スマホ、パソコン、液晶テレビなどほとんどがLEDに変わりました。
LEDブルーライトって目に悪い??
色々言われています、
視力が低下する、疲労が激しい、失明の危険、発がん性物質?、、、
僕は専門家じゃないんですが某筋から詳しいお話しを聞きましたが、まあ悪いのかな?(曖昧表現ですまん、察して)


僕、最近PCメガネを買いました。
なんで?
どうも目が疲れやすい、ピントが合わない、遠くは見えますが近くがぼける(笑)、
ファッション、、、
普通のどこにでも売っているPCメガネでもいいんすがせっかくなんでこの機会に
ちゃんとした物を
最近は色々なフレームがあるしレンズも好みの色に出来てついでに度も入れられたりとか
もちろんブルーライトカットもメガネ屋さんで検査して頂いたら老眼ではなかった、良かった^^;
しかし乱視になってました。
なんで乱視対策、僅かに度入り、ブルーライトカット、軽量フレームで購入


常にかけてますが流石に違いますね、目玉が疲れにくくなりました。


結果PCメガネを推奨


メガネは嫌だって方、ブルーライトカット対策済みフィルムを貼る、
最近はブルーライトカット対策済みの液晶モニターなんかも販売しています。


そんな訳で目玉は大切にね^^

2016年1月18日月曜日

会社紹介のブログサイト、デザイン変更中

見やすくて良いデザインにそして色々な年齢層に受け入れやすく仕上げようと頑張っています^^
ある方??からご指摘を頂きまして^^;このままのデザインではいかんぜよと
忙しさにかまけてつい後回しにしていました。

しばらくはコロコロとデザインを変わると思いますがご勘弁くださいませ。

2016年1月17日日曜日

メーカー製のパソコン、アップグレードしたWindows10をWindows8.1に戻す

こんにちは^^
今日も難易度の高い作業しながらサポート日誌を更新

メーカー製のパソコン、ひっきりなしに出てくるWindows10のアップグレード広告
アップグレードしたはいいが使いにくかったりソフトが動かなかったり無線がつながらなくなったり、、、

いったんWindows10にして約一か月経過すると元に戻せなくなります。
アップグレード前にリカバリディスクを作っておけば何とかなる場合もありますが
以外と元に戻せなくなるケースが多いです。



Windows10にしてからリカバリが出来なくなったパソコンをWindows8.1に
お客様の個人データもしっかりとバップアップします。

OSは完全にクリーンインストールして必要なアプリのみインストール
不要なソフトは入れませんので非常に安定していて起動も速いです。

そんなトラブルでお悩みの方、是非ご相談ください。

2016年1月13日水曜日

偽装サイト、ウイルスソフトでも駆除できないマルウェアでお困りの方

知らないうちにインターネットブラウザの最初の画面が見慣れないものに変わっている!
知らないソフトが勝手にインストールされている!
ネット接続が安定しない!
この様なトラブルでお困りの方が多いです。
アンインストールしても消えなかったりウイルスソフトが効かなかったりで
この様な総称マルウェアはウイルスでなく悪質なプログラムが勝手にインストールされた状態です。

お困りの方はお気軽にご相談ください。
そのままにしておくとハード系のトラブル、個人情報流出に繋がりかねませんよ。
早期発見、早期治療^^

2016年1月12日火曜日

Windows 10 Home はゲーミングユーザーに不向き(怒)

今日は言いたい、マジに怒ってます。

Windows10
ゲームユーザーはPROエディションのみ推奨します。
なぜ、

Windows10 の特にHomeエディションは非常に厄介です。
Windows update、自動更新が制御出来ないんですよ、もう強制的に更新されてしまうんです。
何が困るかというとグラフィックDriverなどを勝手に自動更新してしまうんです。
事例ですが、
今日BTOが完成してお客様宅に納品、設置も終わりネットを繋ぐ
グラフィックドライバはNVIDIAの最新ドライバをインスコ済み、にもかかわらず
勝手に自動更新が裏で始まってるのを知らずにお客様の前で
ゲームベンチソフトを起動、いきなりフリーズ(超(-_-;))、もう滝の様におでこから汗がザザー
ふざけんなよMS、なんだこの仕様は、過去Windows ME、Vistaな糞みたいな(下品ですんません)OSで散々だった。
このところWindows OSは非常に良い感じだったのにまたかよって感じです。

まだあります。
オンラインゲーム中なんかに自動更新が裏で始まり突然フリーズ
ムカつきすぎてもう笑うしかない、、、

MSさん、update 更新プログラムは一般ユーザーでも解りやすく簡単に更新プログラムを
特にDriver等を自動、手動とか切り替え機能を要望します。

Windows 10 Proはある方法で制御可能です。
まあ方法はググってください^^;

ぷんぷん
と勝手に怒ってる店長でした。

2016年1月10日日曜日

ゲーミングPC むふふな(笑)MOD満載のSkyrim Mod 専用機

続いて今日も作業中の店長です^^
Skyrim Mod 専用機、むふふなMODかどうかはさておいて
このPCゲー「Skyrim」ゲームの出来も素晴らしいがなによろりも
MODで世界的に人気になったゲーム

詳しくは、
Skyrim Mod データベースhttp://skyrim.2game.info/

こんな楽しみはPC版でした出来ない、コンシューマーゲームよりPCでしょ

さて今日もノリノリで🎶
こんな曲でも聞きながら


お客様は僕がまだサラリーマンのことからお世話になっている背が高くてクールなお父さん
の息子さん、お父さんに似て会社社長でイケメン

M様、まことにありがとうございます。

PC構成
OS:Windows7 からWindows10にアップグレード
CPU:第6世代Core i7 6700
サイドフロータイプのCPUファン
M/B:もはや定番のASRock H170
メモリ:DDR4 16GB
システム用に:SSD 250GB
データ保管用に:WD製 HDD 1TB
VGA:NVIDIA GeForce GTX960
電源ユニット:80PLUS 600W






ベンチスコアソフトは前回同様
「Dragon's Dogma Online」、「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」にて
 
 
 


スコア、キマシタネ~ イイ感じです。

M様、無事に完成しました。
今週納品します^^



今日は早く帰宅できそうだ^^

ゲーミングBTO

本日無事に納品完了、アップデートが遅くて1日遅れちゃいました。

お買い上げ頂いたK様、そしてご紹介して頂いたY様、更にW様
本当に感謝、まことにありがとうございました。

皆さま学生さんなんですが非常にしっかりした将来の日本を担う方々です。
日本の未来も明るいかな^^

今回は中古パーツを流用して低コスト、でもしっかりハイスペックな仕様で




 
動作テスト済み中古パーツ

CPU:Core i7 2600K
M/B:ASUS P8Z68-V/GEN3
メモリ:DDR3 16GB
PCケース:Z9 PLUS(分解クリーニング済み)

新品パーツ
サイドフロータイプCPUファン装着
VGA:MSI製 NVIDIA GeForce GTX750TI
HDD:WD製 1TB
電源ユニット:80PLUS規格 600W
※600Wをチョイスした訳、将来的に派手なLED電飾いっぱいなキーボード使うらしいので
電力容量不足にならない様にする為、そして第2世代のCPUなので
液晶:21.5インチIPSパネルタイプ

ベンチスコア
今回はPC版「Dragon's Dogma Online」のベンチマークソフト
そして定番の「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」

OS:Windows 10 Pro 64bit
CPU:Core i7 2600K
VGA:NVIDIA GeForce GTX750TI

いずれも設定はフルHD、最高設定で

「Dragon's Dogma Online」のスコア

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」

完成本体

設置環境
K様宅:このプラモが超ヤバい、デカい(笑)
 ゲームはやっぱPCですよ、王道ですよね。
ありがとうございました<(_ _)>

自作機でWindows7 8 からWindows10にアップグレード、、、(怒)

最近のWindowsには参ってます(笑)
昨晩からもう朝
BTOのセットアップを行っているんですがパーツ構成が変わった場合
例えば、Windows10までアップグレードしていた状態でパーツが故障などで
交換した場合、特にマザーボードの交換になるとまた一からクリーンインストール
しかしWindows10 ISOインスコは認証が通らない?もう~~なんで~~~
久しぶりに奇声を上げて仕事してます(笑)
それ以外にも細かな制約が有りしかもなんか運的な一貫性がないもんだいからもう、、、
なるべくアップグレードよりOSを購入した方が無難ですね


電話認証のスタッフさんたちの応対がなんか切れ気味で心中さっしますよ
ホントご苦労様です。


途中経過やベンチスコアなどのレポート書けなくてすんません、
Core i7 2600Kマシーンは無事に仕上がってます。
Core i7 6700機はもう少し待っててください。


納品待ちの方々、少し待ってね^^;
これから帰って寝ます


あ、現在ノートンの更新エラーバが発生しています。
ノートン先生なら敏速に修正してくれるだろう、期待してます。

2016年1月7日木曜日

Vista モデルにXPのクリーンインストール

年末~新年ノンストップで営業中(笑)

VistaモデルにXPインストール、めったにないご依頼です。

元々Driverがないんでハードな作業内容です^^;
今日も深夜作業中、ご予約は宜しければ午後からお願い致します。

明日からまたまた第6世代BTOと一部中古パーツを使いコストを抑えて
第2世代のCPU Core i7を使ったBTOの制作レポートをお送りします。

今夜は疲れをすっ飛ばしこんな曲でも流しながらノリノリで(死語)仕事しています。

う~~んCOOL‼、楽しそうだな
B面ブログみたいになっちゃいました^^

2016年1月4日月曜日

ゲーミングBTO Core i7 2600Kからアップグレード

大変お世話になっているA先生からのご依頼、まことにありがとうございます <(_ _)>
当時の話題:http://upguonuma.blogspot.jp/2012/05/led-pc.html

アップグレード内容
旧スペック
OS:Windows 7 HomePremium 64bit SP1
CPU:Intel Core i7 2600K懐かしい~~今でも現役でいけそうですね、
M/B:ASUS製 Z68チップセットのマザー
メモリ:DDR3-1600 16GB※前回8GBでメモリ逝った経歴が有りました(笑)
SSD:SATA3G 120GB  一世代前ですね
電源ユニット:80PLUS GOLD 750W まだピンピンしてました
PCケース:Z9 PLUS 多分一番売れたケースだろうな、、、
そして派手なファンコン
グラボ:オーナー自身で購入したGeForce GTX760

今回のアップグレード内容
OS➡Windows7のライセンスを使いWindows10 Homeに
CPU➡第6世代Core i7 6700
M/B➡ASRock製 H170 価格の割に豪勢な仕様でお勧め
メモリ➡DDR4 16GB ※これがまた色々で、、、後ほど
SSD➡SATA6G 対応の定番SSD 250GB
新たにWD製 1TBを増設、PCケースも交換




この基盤、特にCPU周りのフェーズ、大変よさげなサウンドチップ

パーツ以外に写る人型の物体はA先生の意向で(笑)



今回は使えるパーツは使いスペックやコストも無駄にかけない方向で
余ったパーツ、CPU、M/B、メモリ、PCケース等は下取り、当店は買換えの時に
買取や下取り出来ますので大変お得です。

今回も色々ヒヤリとすることが、、、
持ち込み頂いたPCをまずはとりあえず動作確認、?、映像が出ない?
色々やったが映像が出ない、グラボが?、オンボードからも出ない、、
まあグラボはまだ購入したばかりなのでまあ運に任せて作業開始、

念の為、A先生にいて頂いてとりあえずグラボの電通テストを確認出来るまで
店内に拘束(笑)

新しいケースにマザー、CPU、メモリ、電源ユニットを取り付け
さてグラボを付けてスイッチオン、NO!!!!!! 映像が出ない、グラボを外して、オンボードで、
映像が出ない、、、汗がザーーー
オーナー様に許可を頂き外で一服フ~~~

結局原因はメモリ?またか、実はDDR4になってからメモリソケットが非常に硬くなったんですよ
ハメにくくてね~ そんでしっかり付け直して再度起動
オンボード、グラボ共に良好、本当に良かったよ~



オーナー様にお帰り頂き作業に戻る
まずはWindows 7 のインスコ
こんどはUSBキーボード&マウスが効かない、、、
今時のパーツなんでWindows 7に対応していない、Win10/8.1でないとダメなんですね
まあ何とか回避してWindows 10 Homeのクリーンインストールまで無事にいきました。
TOPのファンは古いケースから取り出しLEDファンを増設


いつもの様に体験版なんかでベンチマークと思ったんですが今回は
新しいチップセットでSSDやHDDの速度はいかほどか?
素晴らしいフリーソフトの「CrystalDiskInfo」を使い測定

優秀なSamsung SSD Magician の RAPIDモートで
システムで使ったSSD 250GB、スゲースコア
普通のHDDなのにこれまた凄いスコアー
旧タイプのSSD、時代を感じますね~~

Samsung Magician の機能に最適化機能がついてるんですがはやくWindows 10に対応しないかな
Windows10ってデフラグは必要なんでしょうかね~どうなんだろ?でも使えたらいいな

後はサウンドチップのテストもしたかったな~
光デジタルケーブルでスピーカーにつないでサウンドカード無しでもどうなんでしょうか
オーナー様がスピーカーを購入するそうなんで後ほど聴かせて頂こう

次は再度下取りしたパーツの動作チェックを
CPU、M/B、メモリ、を取り付けスイッチオン、、、やはりだめか
もしかしてまた?再度メモリを取り外しソケットの埃をエアーで飛ばして取り付け
今度はどうだー
オンボード映像を無事に確認、結局最後もメモリか


2016年1月2日土曜日

アカウントのログイントラブル

Windows を起動してアカウントを選ぶ、特定のアカウントだけログイン出来ないトラブル
特に困るのがメールのデータ

ちなみにこのトラブルが多いOSはWindows Vista

こんなトラブルでお困りの際は是非当店にご相談ください。

2016年1月1日金曜日

Windows 10 ノート

Windows 10 プリインストール、第6世代Core i5 メモリ8GB、薄型ですが光学ドライブも搭載されています。



見た目もクール
Windows Vista搭載のノートからドキュメントファイルやメールデータを移行
現在問題無く作業を進行中、Windows10のupdateは他のOSと違い非常にスムーズですね~

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

年末年始も休まず営業中^^

昨年お世話になった会社企業様、一般のお客様、PCオタクや?マニアの皆さま
本年も皆様のご要望に添えますよう万全を期してパソコンをサポートします。
何卒宜しくお願い致します。

UPG・アップジー


元旦早々にウイルストラブルの問い合わせが多いです。
フリーソフト、動画サイト、怪しい広告に注意してくださいね~

パソコン関連の高価買取、引き取りもお気軽にご相談ください^^