スキップしてメイン コンテンツに移動

悪質な訪問業者に注意!!

先日一人暮らしのお年寄りを狙った悪質な訪問業者に被害を受けたと相談が来ました。

内容は、
一人暮らしのお年寄り宅にいきなり訪問
NTTの関連業者風な言い回しをして電話線の点検とか言って
モジュラーケーブル1本交換、数分作業をしてるふりして料金が8,000円(税別?

作業料金はその場で現金払い?

作業終了時に赤色の書体でお粗末でしたがそれ風な用紙、
名前などサインさせてハンコも押して領収書と一緒に作業内容の控えを置いていきましたとさ。

その用紙ですが注目は用紙の三分の一がクーリングオフについての規約項目になっています。
その時点で怪しいんですがね


ところでちょっと突っ込んでいいっすか?
おい、モジュラーケーブルなんて50円もしないぞ。たけーよ
てか、消費税取るの?お前年商幾ら?せめて税込だろ~、あ、そう言う問題じゃないよって自分にも突っ込みいれつつ、、、

最近の訪問販売もヤバいな~
昔は、掛け軸や縁起のいいんだかわるいんだかわからない置物、羽毛布団、宝石や貴金属、象牙のハンコ、とかね~~


電話加入者の皆さま、そして特に女性やお年寄りの一人暮らし方々
本当に気をつけてくださいね。

簡単ですが解りやすくQ&Aで


Q:いきなり訪問して電話工事を行うことが有るか?
A:絶対無い
※電話加入者のお客様から依頼がある場合はまずNTTとやり取りがある、NTT都合の工事の場合は事前にNTTから電話や書類にてお知らせがある。

Q:工事の際は業者が1人で来る?
A:絶対に単独(1人)では来ない。複数で来る。

Q:建屋内の電話線はすぐにダメになる?
A:建屋内の電話線は余程でなければ切れたり不具合を起こしたりしない。

Q:工事費用はその場で現金払いする?
A:NTT電話加入者は口座引き落としや支払い用紙で請求している。


以上、
いきなりの訪問はないので、まず話を聞かない、断る、絶対に家に入れないなど
注意すること。


まあこんな輩も今後もっと増えてくると思います。
色々罵倒してやりたいところですが、、、まあきっと自分に返ってくるでしょう。
天罰が下ることを祈るばかりです。

コメント

このブログの人気の投稿

BTOメンテナンス、Wi-Fi取り付け

  BDドライブのDriver不具合、Wi-Fiを内蔵型に マルウエアに感染しアンインストール後に光学ドライブのDriverデータ破損 修復してついでにBDドライブのファームウエアをアップデート 第9世代BTOでマザーボードに内蔵型Wi-Fiチップ取付、Intel Wi-Fi6対応で 無線を良く拾いネットスピードもアップ

今年のお世話になりました。感謝、年末の挨拶

  今年もアップジーをご利用いただき、誠に感謝、ありがとうございました。 来年から土の時代も終わり新しい時代を迎えます。 パソコン規格~思考~スタンダードが大きく変化すると予想されますがご安心ください、 どんな変化にも対応し、みなさまに新しい時代にあった便利で安心なパソコン環境をサポートしてまいります。 来年もアップジーをよろしくお願い致します。 皆様、よいお年をお迎えくださいね。

格安BTOパソコンの修理

  国内ブランド、某○○ヤマ製通販モデルBTOの修理 NVMe SSDの劣化の為交換、OSクリーンインストール 搭載されている電源ユニットは負荷を掛けない状態でギリギリの容量なので 将来を見据えて余裕ある容量の電源ユニットに交換 グラボ冷却ファンが爆音なので分解ファングリスのメンテ マザーボードに絶縁対策して取り付け このモデルはゲーミング仕様で電源ユニット容量もまあまあ合わせてますね。 格安モデルですがこちらのメーカーはこの価格ですごいな~努力を感じます。 愛がありますね(笑) なかには200Wも足りてないものを平気で出荷している有名な某通販のBTOもあるし(笑)