2015年10月27日火曜日

ファンクションキー (FN)のトラブル

ノーパソのFNキートラブル

FNキーが逆転する現象
日々更新されるWindows updete、それに伴う互換性?整合性のトラブルが原因??
ハードは問題無い場合がほとんどです。

お困りの際はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

2015年10月26日月曜日

パソコン屋目線で考えるパソコンを使った音楽機材

パソコンは、音楽を楽しむにも非常に有効です。
過去一般的にはインターネット、お仕事用、写真から動画編集、リアルなオンラインゲーム、
などでした。
ここ最近はPCDJ?ハイレゾ?DTM?、色々な楽器代わりにもなります。

DTM:スタジオに行かなくても自宅でレコーディング出来ます。
自分で打ち込みそれを演奏させる、ミュージシャンいらず、高価なシンセサイザーなどの
電子楽器からビンテージなアナログ楽器まで全て揃っております。

PCDJ:アナログレコードいらずでitunesなどで購入した音源をPCを通して専用機器でコントロールする、もちろんリアルタイムで録音できます。オリジナルのMIX CDなんかも作れるしね。

ハイレゾ:オーディオとパソコンの融合?
当店でも何人かハイレゾ向けBTOを使っているユーザー様がいらっしゃいます。

パソコン屋目線で考える、、、ネタはB面ブログで自分視点、独断と偏見?な感じで好き勝手書いてます。

少しでも参考になればと

PCDJ関連
パソコン屋の目線で見みるPCDJ Windows or Mac? (これ毎日アクセス半端ないっす)
パソコン屋の目線で見たPCDJ:コントローラー編
PCDJはWindowsで十分だ

ハイレゾ関連
パソコン屋の目線でみるハイレゾオーディオ(近日アップします)

最近は面白い製品も出ているんですね^^
GO-DJ







2015年10月25日日曜日

また増えてきましたね~ウイルス

最近当店初のウイルス(笑)V9系、これが非常にヤバい
百戦錬磨?のこの僕でもヤバかったです。
調べてもV9とかキーワードに引っかからないし、バックでgoogleクロムが五つも動いているし
メモリ半端なく使いまくりです。

感染経路はフリーソフトでしょう、、、
最近はポップアップで「あなたのPCは危険にさらされていますとか、」知らない人はそれをクリック
しちゃいます。

今回のウイルスも無事に解決しましたが、実は過去に一回だけギブアップしたことが有ります。
Windows XP の頃でしょうか
ある重要施設からの依頼((笑)
結局のところ基盤に感染していたんです。
メモリ変えてもHDD変えてもOS変えてもウイルスサイトに飛んでいくんですよ、マジで

画面内、ブラウザ内はなんて言うか気持ち悪い真っ赤な映像で恐竜が歩いていたりバックで
火山が噴火していたりとなんかもう気持ち悪いんです。
動画撮っておけばよかったな~



ウイルスでお困りの際は是非当店で^^
早期発見、早期治療ですよ

2015年10月18日日曜日

Windows XP インスコ?

いや~懐かしいOSのインストール作業


Windows 7 プリインストールPCにWindows XP インストール

付属のOSパッケージ:Windows XP HomeEdition SP2
これをSP3化作業
Driverのインストールこれすべて揃っていないので結構厳しい、、、
そして難解のアップデート作業、これは現在通常の手順では不可^^;
長年の経験でごにょごにょっと終わらせる。
そして無事に何とか作業も終盤、XPのWidnowsupdateは順番が非常にシビアなんです。
無事に終わりそうだ、、、^^v
今回は市外の知人からい仕事を頂きました。
ありがとう~

いつも作業中は色々な音楽聞きながらやっています。
B面ブログをお読みの方はご存知と思いますが僕は超音楽好き
今日はJ-POPで、

「time after time / EARTH」懐かしい曲ですが当時はR&B風、リズムはニュージャックスィング系?ミディアムテンポではねる感じな、、僕の中では名曲

2015年10月13日火曜日

第6世代CPU Core i7 搭載ゲーミングPC、完成しました。

オーナー様、この連休中の納品は間に合いませんでしたが今ほどテスト完了、完成しました^^
旧PCより使いまわします。
今回使用するPCケース、グリーンはお客様、隣のブルーは僕のです^^



色々気になりますね~、DDR4のメモリとか
上部の丸いパネルは温度表示出来ます。
スペック
OS:Windows 7 HomePremium 64bit SP1
CPU:Intel Core i7 6700/(Skylake) 3.4 GHz ターボ・ブースト4.0 GHz
TDPは 65 Wで超低い

M/B:ASUS製 ゲーミングマザー H170チップセット
メモリ:DDR4 PC4-17000 4GB×4枚 合計16GB
SSD:250GB例の速いやつです。
グラボ:MSI GeForce GTX 760 TDP約170 W?
電源ユニット:80PLUSシルバー 600W
PCケース:AeroCool DS 200 Window




フェーズが一杯^^

第6世代だ~
サプライズ!!標準ファンをCoolなファンに交換

これ新製品のリングLED搭載ファン、しかもカラーはグリーン、これは僕からのプレゼントです。感動必至(笑)
どうですか~


どうですか~~


どうですか~~~~~きてるでしょ
パネル表示のカラーが切り替えられます。


説明を追加




 ベンチマーク


旧世代のグラボGTX760が足を引っ張っていますがそれでもこのスコア、GTX960当たりを搭載したらどうでしょう?

最高設定のスコア

ベースは最高なので、是非次回は最新のグラボいきませんか?(笑)

この度は、当店、このわたくしめに制作をご依頼頂きまことに感謝、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

2015年10月12日月曜日

懐かしい一品

懐かしいサテライトの法人モデル
 今回のご依頼は、
非常に遅いので速く動く様にとのこと

ベースはリース落ちのWindows XPパソコンにWindows 7 32bitにクリーンインスコしたものです。

メモリたったの1GB、HDDはクラッシュしかけ、、、
なぜHDDの劣化が速いのか?
32bitでもメモリは最低2GB、そして推奨は4GB、その影響です。

メモリは合計2GBに変更、そしてHDDから今時人気のSSDに交換

結果速くなりました^^




2015年10月11日日曜日

いよいよ第6世代登場!!

Core 2ベースのPCからアップグレード
MSI製のNVIDIA GeForce 760 GTX、OS Windows 7 HomePremium 64bit 、光学ドライブを残して全てアップグレードになりました。


CPUは第6世代Core i7
SSD、H170のマザーなど使用

PCケースも超オシャレなものを使います。

ベンチマークを含めてこうご期待^^