2015年2月20日金曜日

Windows 10 の話題 - 2.5回目

とりあえず上書きインストール完了
またアップ?暇じゃないんですが、、まだ確定申告も終わってないしこんなことやっている場合じゃないんですが(笑)、モチベーションMAXの間にやっておきたい



まずWindows 7 以前のユーザーさんにはスタートボタンが新鮮でカラフル、そして
効率良くまとまっていて好印象のはずです。

Windows 8 ユーザーさんは違和感なく更に効率良く使いやすくなった印象のはずです。

そして超有りがたいのはロールバック機能があって元のOSに戻せます。(戻せるはずです、これから検証しますが)

Windows updateも問題無く行えました。




追加
OSを含めて元の環境に戻すロールバック機能、イイっす。
SSDなのもあってか5分程度で元に戻せました。
スゲー^^


ぽちっと押して頂けるとヤル気が出ます。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村
PCゲーム ブログランキングへ

Windows 10 の話題 - 2回目

21世紀を実感できる「Windows 10 」
僕の予想でWindows 離れしたユーザー、コンシューマーに行っちゃったゲーマーたちが
戻ってくると思う、いや、走って買いに来るだろう。
xbox one も売れるだろうな~


Xboxとの連動続き^^
嬉しい機能:Windows 10には「Game DVR」(ゲームデジタルビデオレコーダー)機能が搭載。
なんとXboxのゲームの画面キャプチャー、録画、共有、編集が出来る。
DirectXもいよいよVer 12になりゲームの実行速度、グラフィックスも向上する。
ヤバい、ラグも無くなるかも
今マイクロソフトがWindows10のXbox Oneゲームストリーミング機能を1080p/60fps目標に
開発を頑張ってらしい。是非がんばってくれ!

無線ルータも色々いじらないとですね、最近やらないポート解放とかね。マニアックだなー

まあとりあえず実機に入れるか。
まずは実際に使ってみないとですね^^

テスト機

dell Inspiron 11 2 in 1 マルチタッチパネル

CPU:Pentium Quad Core N3530
HDD?野暮だな、、、SSD120GBに交換済み
メモリー:4GB DDR3L
OSは64bit版「Windows 8.1」

Windows 10 Technical Preview ISO 版でテスト

クリーンインストールと個人設定やアプリを引き継ぐ形の上書きインストールの2種類になりますが
まず上書きインストールで試したいと思います。



次回は検証、出来ればベンチスコアなんかも報告します。

ぽちっと押して頂けるとヤル気が出ます。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村
PCゲーム ブログランキングへ

2015年2月19日木曜日

猛威を振るってます、ウィルス・セキュリティリスク系に感染

先回もこのネタを取り上げましたが経験の浅い方、ググってなんとか、、、とか止めてください。
非常に危険です。
この手のウィルス駆除は超上級者向けです。
間違ったアプローチで削除しても大事なシステムファイルやその他データを痛めてしまい
最悪Windowsが起動しなくなったりその他重大な不具合が発生します。

よくあるパターンはウィルスを削除するために訳のわからない偽ユーティリティソフトを
インストール、それが原因で更に追加でウィルス感染なんてシャレになりませんからね、
結局当方に持ち込まれますが僕の身にもなってくださいよ(笑)

特にヤバイのはInBoxから感染
悪質なツールバー&偽装ソフトで以下の様な
Damn!と叫びたくなるウィルスを呼び込みます。

AppGraffiti
Crawler Toolbar
Online Vault
PC POWER Speed
RebateInformer
SiteRanker

ちなみに最近はアンインストール出来ない作りになっています。

この外人の顔を見ると怒りがこみ上げてきます。えふゆーしーけーYOU!!(笑)

2015年2月18日水曜日

Windows 10 リリース いよいよカウントダウンの話題-1回目

キタキタキター
今年2015年秋にWindows 10 がリリースされます。
え?Windows 8.2でしょ(笑)じゃないみたいです

機能色々ですが自称?パソコン屋目線で良い点や悪い点を意見します。

スタートボタン?これはシロート意見、スタートボタンはどうでもよいと思います。
Windows 8で十分満足してましたからね

◎マイクロソフトが珍しく良心的な、は・か・ら・い・に評価☆☆☆☆☆
Windows 8.1/7のユーザーに対し、リリース後1年間は無料アップグレードとして提供される!
一度アップグレードしたパソコンは本体が寿命を終えるまで無料でサポート!
いいじゃないっすか^^

◎SFチックな操作感、イメージに評価☆☆☆☆☆
ユーザーインターフェイス新技術となる「Microsoft HoloLens」
メガネ型のハードウェアデバイスを使って操作するみたいです。
やばい、トムクルーズ主演映画「マイノリティ・リポート」のワンシーンみたいですね




◎「Xbox」との連動、、これもヤバいよ、PCゲーマーも喜びますね^^評価☆☆☆☆☆

Xbox One本体と連動。Xbox OneのコンソールゲームをWindows 10搭載PCなどでプレイできる。
別の部屋でゲームプレイが可能になる。ラグは大丈夫かな、、、

次回はWindows 10 Technical Preview ISOを実際に僕の実機に入れてレポートしますので
こうご期待^^

ぽちっと押して頂けるとヤル気が出ます。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村
PCゲーム ブログランキングへ

VAIO Z シリーズはやる気を感じますね^^

詳しくは僕のB面ブログで http://dj-take-san.blogspot.jp/2015/02/blog-post_18.html

2015年2月5日木曜日

液晶一体型パソコンのハードディスク交換

今回は分解が非常に難しい液晶一体型のハードディスク交換作業
ハードディスクの使用時間:2万5千時間をオーバー、不具合が起きる前に交換
非常に良い判断だと思います。


調子の悪いパーツをそのまま使っていると最終的に基盤や電源ユニットまで負荷を掛けてしまい
最終的に大事なマザーボードまで壊すことになりかねません。
マザーボードが壊れてしまうとコスト面から見て買換えになります。

標準ハードディスク 500GB ➡ WD製 1TB に交換、メーカー2年保証付で安心なパーツですね^^

2015年2月4日水曜日

久しぶりにウィルスらしい?ウィルス除去作業

こんばんは、現在深夜作業中(笑)

懐かしい手法のIE.exeのショートカットを書き換えるウィルス、なんか久しぶりだな~
僕がまだパソコン屋を始める前、そうですねOSがXPのころに流行ったやつです。

色々しかじかで改善されず僕のところに持ち込まれました。
最近僕が最後の砦的な感じで、、(笑)

※注意※
インターネットを開いたら普段と違う画面になったり脇の方にみなれない広告などの表示が出るなどの
現象が起きた場合はウィルスなどのリスクに晒されている、何かに感染したことになります。
アンインストールでは完全に削除できていません、必ずリスクが残っています。
お仕事で使っている場合、お勤め先に迷惑が掛かる場合(情報漏えいなど)も有ります。

サポートの続き

中身を見るとネットでググった的なアプローチの形跡が、、Iナントカ bナントカ uninstallerで消えるとか考えて作業を行ったようですがそのユーティリティ自体がリスクなんですがね~
同然ですが消えませんよね(-_-;)

まずはそのリスキーなユーティリティの完全削除、それからウィルスやその他関連のリスクを完全削除、、、

Windows8モデルを8.1にアップグレードした状態で更にBIOS系の相性問題、、おまけに
S社製のHDD搭載型でdamn‼

Windows起動で時たま止まる問題はBIOSのアップグレードで多分??解消された模様
と思った矢先また起動しない??

結局バッテリーの問題だった、、バッテリーを外した状態だと起動しない不具合が起きない。
ウィルス削除より余計な問題に時間を取られてしまった、、もう朝だよ、、、


動作がオカシイと思ったらお気軽にご相談ください。
早期発見、早期治療?、診断は無料です^^

2015年2月3日火曜日

古いパソコンからメールデータを移したい

別のパソコンにメールデータを移したい?➡出来ます^^
起動しない壊れたパソコンからメールデータを移したい?➡出来ます^^

OutlookExpress、Windows Live Mail、Office系Outlook等

事前にバックアップを取っておくって結構面倒ですよね、お困りの際はお気軽にご相談ください。

余談ですがプロバイダーによってメールデータの保存期間に違いがあります。
お勧めはやはり王道OCNですね、オンライン会員登録するとウェブ上でもメールが確認できるし
メールデータの保存期間も長期ですしね^^

プロバイダの変更や新規インターネット契約も
FLET'S光 紹介店の当店にご相談くださいませ。