2014年3月28日金曜日

企業オフィス向け mini-ITX採用 超省スペースBTO

今回この小さいケース
モチベーションが上がります^^

オールアルミ製、リアンリーのケース
いいっすねーー




OS:Windows 7 Peofwssional 32bit SP1
CPU:第4世代 Intel Core i3
CPUファン:トップフロー超薄型のファン
M/B:H87 mini-ITX(企業向けコンピューティング・プラットフォーム規格)
メモリ:DDR3-12800 4GB
HDD:SATA6G 500GB 7200rpm
電源ユニット:80PLUS SFXユニット 300W

今回オフィスの電力環境を考慮して、なるべく省電力方向で
光学ドライブはノート用のドライブを採用
HDDは出来ればSSDと行きたかったのですがまだ信頼性が、、
ノート用のHDDでもよかったのですが耐久性を考えWD製の3.5インチHDDにしました。

これから作業に入りますがちっこいケースなのでちょっぴり不安です^^;


組みあがりましたが、、超苦戦、手が入らない(笑)

マザー&CPUファン







かっこよかでしょ^^

起動も速く安定感抜群、消音で省電力

吊るしのPCとは一味違いますよね

エクスペリエンス


(来週は社内でネッワーク作業や業務用ソフトのインスコなどが待ってます^^;)

当社でお買い上げ頂きまことにありがとうございました。


☆ここから宣伝☆

あなたのオフィスにもいかがでしょうか?
ちなみに色違いのシルバーも有ります。

ご注文お待ちしております。

それから

小型ゲーミングBTOのデモ機販売します。
超特価、OS:Windows 7の液晶セット(本体のみでもOK)
詳しくは店頭まで

グラボ搭載で BF3、MHF、FF14が動きますよ^^




ご観覧ありがとうございました。

2014年3月22日土曜日

メーカーサイトDriverが原因でセキュリティ系バグ

こんばんわ、今日も夜なべの店主です。

今夜はBTOパソコンのHDD交換、OSのクリーンインストール作業



最近品質の低○している某A社M/B  のDriverをサイトからダウンロード
そのDriverが超問題、なぜこんなこと書くかって?
僕は怒ってます、スパイウェアでも仕込んでんのかな?
WindowsUPDATEがセキュリティ系のバグでサービス開始出来ない
原因はメーカーオリジナルの実行EXE
しょうがないんで再度クリーンインストール、直接チップのメーカーからDriverをダウンロード。

過去にはルーター系で有名なメーカーL社のDriverにも超悪質なウイルスが混入
サポート先で散々な思いをしました。

こんな風にパソコン業務を日々淡々とこなしてます(笑)

たまに愚痴も言いたくなるんですよ^^;

2014年3月20日木曜日

インテル Core i7 第2世代から第4世代アップグレード

電源ユニットの不具合がきっかけで
今回どうせならと大幅にアップグレード。

旧スペック
CPU:インテルCore i7 2600K ⇒インテルCore i7 4770S

M/B:インテル H67 チップセット ⇒ インテル H87

メモリ:DDR3-1600 16GB 同スペック新品パーツ

電源ユニット:650W ⇒ 400W

PCケース、HDD、DVDドライブ、OSは流用

今回は性能を向上させて省電力方向で





制作開始^^

2014年3月17日月曜日

Core i7 4770 搭載BTO 電源ユニットの交換

今回はハイエンドCPU搭載の某ショップBTO
CPU、M/B共に良い構成なのですが電源ユニットのみがノーブランドで無規格品

信頼性が高く80PLUS:GOLD規格、アンペアに余裕のある電源ユニットに交換。
当店ではこの電源ユニット、企業の業務用にも採用しています。

心臓部でもある電源ユニットの重要性をよく理解して頂けて嬉しく思います^^

電源ユニット交換ついでにかるく目視で点検、、おーー
CPUファンをロックする部分の内の1カ所が外れかかっているのを発見、超ヤバいです。
CPUファンを取り外しついでにグリスアップ、CPUファンについてはいずれ交換する方向で

ついでにどうしても気になる部分、、基盤のショートを防ぐためのワッシャーが無い。
マザーとPCケースをネジで挟むことによりショートを防ぎます。
僕はこれがついていないのが許せない。
今回は特別にワッシャー無料




 
 
無事に交換完了です。
ありがとうございました。

次回は是非当店のBTOをよろしくです^^

2014年3月16日日曜日

XPパソコン買い替え!パソコンオタクでもないマニアでもない普通のユーザー向け編

XPのサポート終了まであとわずかとなりましたね。
終了日は今年2014年4月9日

Windows XP SP3:2014 年 4 月 8 日終了
(SP3以外はサポート終了しています)
Windows Vista SP2:2017 年 4 月 11 日終了
(SP2以外はサポート終了しています)

Windows 7 :2020 年 1 月 14 日サポート終了

初心者は当然Windows7かWindows8をお使いなので関係の無い話題ですかね、、
しかし自分のOSが何なのかわからない方もいらっしゃいます。
Windows8や7搭載のパソコンを持っていらして「これもうサポート終わりなんですか?」とか(ドッカーーーン)

サポートが終了するとどうなるの?

OSや仕事で使う表計算や文書作成ソフトについて?

なるべく、超、超簡単に説明します。

まずはOS
いや、、、まずはパソコン本体について

パソコン本体(ボディ、機械部分)この中にハードディスクって呼ぶ機械が入っています。
この中にOSや写真、メールその他のデータが保存されています。

でこのOSって?
オペレーティングシステムの略語でOS

パソコンを動かす為の基本ソフト、これが無いと(インストールされていない)動きません。
それでこの基本ソフトを起点にして色々なソフト(itunesや写真、文書、メール、、)が使えます。

サポートが終わるとどうなるの?

OSを建物、とあるビルに例えます。

このビル(OS)の中には魅力的な情報の入った、、もしくはお金がいっぱい入った金庫が有るとします。
これを悪い連中(ウイルスやスパイウェア)が狙っています。

時が経つにつれて建物が劣化、扉の鍵が壊れたり、壁に穴が開いたりなど、、

それでサポートを修復工事業者に例えます。

サポート期間まではこの補修工事業者が無料で日々メンテナンスしてくてれいます。
扉の鍵を直したり壁の穴をふさいだりとありがたいですね。

ウイルスソフトは例えると警備員。
有料の優秀な警備員や無料で警備してくれる警備員もいます。

いくら警備員が優秀でも人数に限りがあります。
建物が穴だらけだと悪い連中が簡単に侵入してやりたい放題
あそこんちは預金がこんなにあるよ(笑)、とか、顧客名簿だ!ラッキーこれ頂き、、
個人情報から会社関係の重要なファイルなど盗まれる危険性が有ります。

こんな感じでサポートが終わるとヤバいです。


仕事で使う表計算や文書作成ソフト
Office2003もサポートが終了します。

Office2003:2014 年 4 月 8 日終了
Office2007:2017 年 10 月 10 日

Officeって何?
文書作成用のワード(Word)、表計算用のエクセル(Excel)、プレゼン用のパワーポイント(PowerPoint)など複数のソフトウェアがセットになったもの

よくWindows製品(OS)、Office製品(ワード、エクセルなど)を一つも類、あるいは一体になっていると思っている方が非常に‼非常に多いんです。

OSにセットで入っているソフトは近いものだとメモ帳、ワードパットくらいです。

Windows製品にOffice製品が入っているパソコンも有れば
Windows製品にOffice製品が入っていないパソコンも有って色々な組み合わせで販売されています。
Office製品は単体でも購入できます。


当店ではXPから買い替えのユーザー様をサポートします。


データお引越し、メールデータ移行、Wi-Fi設定の出張サポートなど、、
お気軽にご相談くださいませ。
お電話で事前に予約頂けるとありがたいです。

お問い合わせTEL:025‐792-9911





2014年3月5日水曜日

ゲーミングPCアップグレード、2台、興味深いベンチスコア

今回も超、超お世話になっているW様からケーミングPC、2台同時アップグレード!

1号機
OS:Windows 7 64bit 
CPU:Intel Core i3 2100               
M/B:ASUS P8H67-M PRO REV 3.0
メモリ:PC3-12800 16GB
HDD:WD製 SATA3 1TB
電源ユニット:80PLUS GOLD 600W
VGA:Radeon HD6850

☆アップグレード項目
CPU:⇒ Core i5 2500K
VGA:⇒ またキターMSI製 NVIDIA GeForce GTX760

2号機
OS:Windows XP
CPU:AMD Athlon II X2 245e
M/B:GIGABYTE GA-880GM-D2H REV3
メモリ:4GB
HDD:WD製 SATA3 500GB
電源ユニット:500W
VGA:Radeon HD5670

☆アップグレード項目(ほとんど交換)
OS:⇒ Windows 7 Professional 64bit SP1
CPU:Intel Core i3 4130
M/B:⇒ ASRock製 H87 例のやつ
メモリ:PC-12800 8GB
電源ユニット:微妙に足りず⇒ 500W(MAX600W) 80PLUS Platinum
VGA:1号機から移行⇒ Radeon HD5670
その他:キーボード、IPSパネルタイプの液晶など

まずは分解清掃
交換用のVGAが分解メンテ、ケース類もクリーニング




キャンペーンでバイオハザードのソフト付き

こっそり僕のGTX660と交換したくなりました^^そのぐらい欲しい

これ2号機内部

2号機の外観

まずは2号機のベンチスコア等
思ったより良い感じですね

ベンチマーク別でPCハードに対する依存?の仕方に違いが有ります。

ファイナルファンタジーは前回同様にCPUクロックやメモリクロックに依存しています
グラフィックカードが有る程度のものならCPUやメモリを強化することで快適になれますね

1920 1080 最高設定


 モンハンはグラフィックに依存しています。
こっちはグラフィックカードを強化するだけで快適になれますかね?

1920 1080 最高設定

 さて2号機、マザーが旧世代なので最初のスコアの低さに焦りました、、

 エクスペリエンス グラフィックの7.9スコアは当然
しかしプロセッサのスコアが7.1、、えーーー、旧ソケットだけどCore i5 2500Kっすよー、ないでしょふつう
原因はBIOSが2012年のまま更新されていなかったのが原因
BIOSアップグレード後

 プロセッサのスコア:7.5
メモリもアップ:7.6
いやー焦った、これで今回もぐっすり眠れます(笑)

2号機と比べ大きな差が出ないのは、マザーがゲーミング向け基盤、メモリクロックも高くなってることがこの結果になったのかな、、

1920 1080 最高設定
 モンハンではグラフィックカードの差が大きくでましたね。

1920 1080 最高設定

紹介した2台のPCのオーナー様は学生さんです。

とくにこの1号機はオーナーさんを含めてここいらでは最強でしょうね。
若い方ですがPC歴も長く僕から見ても良い使い方をしていると思います。
HDDの使用時間が1万5千時間を大幅に超えてます。
普通ならこのHDD、とっくに動作不良を起こすはずなんですがね、、
当たりはずれもあると思いますが知識のある方のほうが当然長持ちしますねー^^

W様今回も感謝、感謝、ありがとうございました <(_ _)>
今後も宜しくお願い致します。

2014年3月3日月曜日

GTX760 Core i7 4771 使い制作開始

超お世話になっているH様(ご家族含めてVIP待遇)のPC
用途はDTXPRESS、今まではハイスペックなゲーミングノート使い、若干ラグルと言ってました。

OS:Windows 8.1 Pro 64bit
注目のCPUはCore i7 4770でなく初の Core i7 4771
違いが気になります。
CPU-FAN:CPUクーラー ETS-T40-BK ブラックツイスター
M/B:安心安定のASRock製 Fatal1ty H87 Performance
メモリ:いつものPC3-12800 4GB×4枚 合計16GB
HDD:WD製 SATA3 1TB ×2 合計2TB
ドライブ:LG製 BDドライブ

VGA:MSI製 NVIDIA GeForce GTX760
「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」プレミアムエディション

電源ユニット:80PLUS GOLD 650W

その他:3.5HDDベイ




気になる3.5インチフロントベイに接続したHDDのスコア
HDDベイ内

内部のSATA3 接続のHDD
解像度1920×1080、設定は最高設定でベンチテスト


Win8.1の相性関係なのかMHFベンチスコアが当てになりませんね

 このグラボほしいなー
 

後日H様宅に訪問してDTMドラム環境を撮影アップします。
ゲーム用途が多い中、パソコンで音楽と戯れる、、いいっすねー

PCDJなんかも楽しいですよ^^

H様今後ともよろしくです。
このたびはご購入頂きまことに感謝、感謝、ありがとうございました。